25歳。商社を辞めて移住してみた!(奈良編)

移住にはまだ早い?25歳の僕が商社マンを3年で辞めて、奈良の田舎に移住することになった徒然移住LIFEをお届け!

ホップの株分け体験🌱@あべのハルカス

なすびです🍆

 

先週木曜日、春分の日にホップの株分けをしてきました!

f:id:NASUREIJI:20190326111114j:plain

場所はなんと!大阪のあべのハルカスでした!

 

都会のど真ん中で株分けをするなんて、、、

と思っていましたが、あべのハルカスの屋上に

『ハルカスファーム』と言う貸し農園があり、今回はそちらが会場となりました。

 

f:id:NASUREIJI:20190326111304j:plain

ハルカスファームはこんなところ!

今回は大阪・梅田駅近隣の再開発地帯で都市農園を運営されている団体さんが

育てられたホップを使い株分けを行いました〜

 

『ホップ』はビールの主原料となる蔓性の植物です。

ビール独特の苦みや香りはホップによって全く異なります!

 

まずは簡単にホップと育て方について座学を受講。

f:id:NASUREIJI:20190326111748j:plain

久しぶりの座学。必死にノートを取るなすび!

その後、ホップが植えられている袋から株を取り出します!

f:id:NASUREIJI:20190326111929j:plain

この土の中にホップの株が植えられています

f:id:NASUREIJI:20190326112008j:plain

まずは袋をチョキチョキ切ります。

f:id:NASUREIJI:20190326112036j:plain

根についた土を取り除いていきます!

f:id:NASUREIJI:20190326112116j:plain

全貌をあらわにした根。ホップの生命力の強さを感じる

根を取り出したら、新芽が生えているところを見つけハサミで切ります。

f:id:NASUREIJI:20190326112234j:plain

バケツ一杯に株が取れました!

もやしの様に見えるのがホップの新芽🌱

この根がどんどんと成長していきますよ〜

 

こんなに真剣に土いじりをするなんて本当に久しぶりでした笑

ビールには欠かせないホップ。

これから始まるビール作りの始まりにふさわしい作業でした!

 

玄人さんに話を聞くと、ホップの球果は天ぷらに、新芽は炒めると美味しく食べられるそうです!

また、蔓が何mにも伸びるそうで、プランターに植えてグリーンカーテンにするご家庭もあるみたいですよ!

※ホップは非常に生命力の強い植物ですので、庭に直接植える場合はそれなりの覚悟が必要です。

 

最後は用意して頂いたクラフトビールで乾杯!

f:id:NASUREIJI:20190326112833j:plain

 

今回、ハルカスファームで植えたホップを使い、来年はクラフトビール作りを計画しているとか!これからも楽しみです!

 

あべのハルカスに行かれる際は、一度屋上にどうぞ!

 

ホップのグリーンカーテンが見れますよ!