25歳。商社を辞めて移住してみた!(奈良編)

移住にはまだ早い?25歳の僕が商社マンを3年で辞めて、奈良の田舎に移住することになった徒然移住LIFEをお届け!

田舎暮らしの一人暮らしの風邪。ああ大変。

なすびです🍆

 

早速ですが移住して初めて風邪を引きました。

 

一週間近く38度の発熱が続く、中ボスクラスの風邪でした。(なすび調べ)

 

一人暮らしの風邪は辛いことはこれまでの経験からもわかっていましたが、
今回はそれに輪を掛けるように辛い闘病生活となりました。

 

今後、移住を考えてる方の為、田舎で風邪にかかるとどうなるか書いておきたいと思います。

※あくまで一人暮らしの場合ですのでお見知り置きを

 

・まず、病院がない

僕はこれまで一人暮らしを始めてから東京もしくは県庁所在地と言った『街』にしか住んだことがありませんでした。基本病院・診療所は徒歩圏内にある。そんなイメージでした。
しかし、ここは田舎。まずもって病院がない・もしくは遠いのです。

風邪を引くまで気に留めていませんでしたが、これを機に『病院が近くにある』と言うのは引っ越す上で大きなファクターになるなと考えるようになりました。

 

・スーパー・コンビニが遠い

病院とほとんど同じ感じですね。

風邪を引いたら自炊などする気力は全くおきません。前はコンビニで食料を買い込み籠城生活を送っていましたが、そのコンビニが遠い場合があります。

田舎は車がないと生活できないと言うのはこの時を言うのでは?なんて思っちゃいます。

 

・宅配業者がない

僕が今回、最も困ったのがこれです。

田舎といえど、車で行けばスーパー・コンビニはなんとか行ける距離にあります。
しかし、風邪を引いている時は家から出たくないのが正直なところです。

そんな時僕は宅配業者を使ってよくご飯を配達してもらってました。
風邪を引いているこんな時こそ、と宅配はご飯を作ってくれる彼女がわりになってくれるスーパーヒーローなのです。

だがしかし、田舎すぎて宅配エリアでないのです。ケータイ片手にこの時ばかりは田舎を恨みましたww

 

と、実際に風邪を引いたので田舎での一人暮らしにおける風邪がどんな感じなのかポストしておきます。

逆に考えれば、上の3点くらいしか変わらんと言うことです。
風邪を引いた時に宅配業者を使う人はあまり聞いたことがないので、大きく2点くらいかなと。

あとはいついかなる時も気合いで乗り切る。これに尽きますね。

 

久しぶりに長期の風邪を引き、一層健康って大事だな〜と感じたこの頃でした。