25歳。商社を辞めて移住してみた!(奈良編)

移住にはまだ早い?25歳の僕が商社マンを3年で辞めて、奈良の田舎に移住することになった徒然移住LIFEをお届け!

山口農園の山口さん。

なすびです🍆

 

今日は午前中に奈良県宇陀市にて有機野菜を作っている、山口農園の会長、山口さんに会ってきました!

 

ものすごくパワフルで、もちろん現在も現役バリバリで活躍されている方です。

お話頂いた内容が濃すぎて最初からノートを取らないと頭が追いつかなかったです😭

 

まず、山口農園とはなんぞや!って所ですね。

僕が書くよりもHPを見て頂いた方がわかりやすいと思うので、

リンクを貼り付けておきます!

www.yamaguchi-nouen.com

 

20年程前、第二の人生を『農業』で生きていくと決めた山口さん。

当時、

 

『ダムが近いこの地域で農薬を使って良いのだろうか?』

 

と思ったことがきっかけだったそうです。

 

周りの人からは、

有機農法なんて手間がかかって儲からない』

と言われ続けたと仰っていました。

 

そこで諦めなかった山口さんがスゴイ。

 

『戦前は農薬なんて使っていなかった。絶対に今でも作れるはずだ!』

 

と確信を持ち努力を続けられたそうです。

 

20年前というと、インターネットが流行りだした頃でもあり、

山口さんは独学でHP作りを学び、山口農園のHPを作ったそうです。

 

そんな山口さんの野菜作りのモットーは、

 

『野菜は作るのではなく、育てるもの。野菜の欲しいものを考える。』

 

本に書いてある事ばかりでは無く、自分で実際に実行してみることが何よりも大事だねとコーヒーを飲みながら答えてくれました。

 

たまにTV等で田舎でバリバリ頑張っている人をみることがありますが、実際に会うのは初めてでとても刺激的な時間でした!

 

これからのビール作りにも使えそうなアイデアも沢山頂き、ますます楽しみになりました!

 

移住してから、地域の方の優しさに触れてきましたが、今日はパワーをもらえた、そんな1日でした!